開幕戦の快勝で幸先のよいスタート
だが鬼門のSUGOでまたしても魔物が…
ライバルたちを圧倒する強さと安定感を見せ、2017年のクラブマンシリーズ・チャンピオンに輝いた神谷裕幸選手。チャンピオンとして迎えた2018年開幕戦、鈴鹿サーキットのパドックにはカーナンバー「0」が誇らしいミッドレスカラーのマシンが鎮座していた。
その開幕戦、予選でシーズンを争う最大のライバルと目されていた#600小野田貴俊選手と#70庄司雄磨選手がクラッシュし、そのままリタイヤ。決勝レースでは、もう1人のライバル#25水谷大介選手とのバトルで順位の入れ替えもあったものの、余裕を感じさせる走りで優勝を果たした。2018年もシーズンも「主役は神谷だ!」という空気が生まれていた。
しかし、チャンピオン防衛はそう簡単ではなかった。第2戦SUGOの予選で神谷は速さを失っていた。チームの言葉を借りると「エンジン内の魔物が邪魔をしてトルク不足」のためストレートが伸びず、それを補うためにコーナーでギリギリを攻め過ぎコースオフ。予選通過のために3度目のアタックを敢行したものの、タイムが出るはずもなく17番グリッドからのスタート。決勝レースは他車との接触を避ける守りの走りで19位。不調の原因を明確にするためにも、ここでマシンにダメージを与えるわけにはいかなかったのだ。
チームの強力なバックアップで流れを引き戻し
得意の岡山で2勝目を挙げる
チームの強力なバックアップで流れを引き戻し、得意の岡山で2勝目を挙げる
シーズン序盤の2戦で、結果は天と地ほど大きく振れた。パワー不足を解消するためにミッドレスは新品エンジンへと乗せ換えを敢行、第3戦オートポリスに望んだ。その成果もあったのか、神谷がコースを攻略できていたからか、ライバルたちと対等に戦うことができた。予選6位からひとつずつポジションを上げ、2位でフィニッシュ。シリーズポイントでトップに立つことはできたものの、予選ではポールポジションの#70庄司雄磨選手からまだ1秒近く遅れている。パワー不足が完全に解消したとは言い難かった。
そんな状況をチームは強力にバックアップした。第4戦岡山では、雨上がりの変化するコンディションの中、堅実な戦略で予選ポールポジションを獲得。速さで勝るライバルたちを抑え切り、決勝レースはポール・トゥ・ウィンで今シーズン2勝目を挙げる。チームミッドレスと神谷はシーズンの流れを完全に引き戻したかのように見えた。
トランスミッション不調に泣いた夏の3連戦
不本意な3戦連続5位に終わる
トランスミッション不調に泣いた夏の3連戦、不本意な3戦連続5位に終わる
第5戦はFSW。2017年は2戦2勝した、神谷が好成績を残しているコースであり、当然結果も期待された。3組に分けて実施された予選で、神谷は1組でトップタイムを出すものの、2組で庄司雄磨選手がそのタイムを上回る。結果として2番グリッドからのスタートとなった。
そのスタートが決まった決勝レースは1コーナーの進入でトップ。しかし次の瞬間、その立ち上がりで失速し2位へ。ギヤが入らなかったのが原因だった。機嫌を損ねたトランスミッションに手こずり、5位でレースを終えることになった。シリーズポイントは、優勝した庄司雄磨選手がトップに立ち、神谷は2位へ後退してしまった。
続く第6戦・第7戦は、十勝での変則的な2連戦。第6戦はトップの水野大選手がシフトミスして失速、その後ろに居た神谷は行き場を失いポジションを下げ、結果5位となった。
第7戦はポールポジションからのスタート。オーバーテイクの難しい十勝では、優位性は大きい。しかし、まるで第6戦のリプレイのようなレースとなってしまった。1周目の4コーナーでシフトミスをした神谷は、庄司雄磨選手に先行を許し、その後はペースも苦しくなりポジションを落としていく。最終的に3戦連続の5位という不本意な結果に終わった。
あとがないチャンピオン争い
最後まで果敢にチャレンジ
チャンピオンを獲得するには残り2戦、優勝+2位が最低条件となってしまった。もちろん庄司雄磨選手が優勝しないのが前提だ。2連勝を心に決め、第8戦ツインリンクもてぎに乗り込んだ。しかし、もてぎはエンジンのパワーが大きく影響するコース。予選は1組3位となったものの、トップの庄司雄磨選手からは1秒以上の差があった。
だが決勝レース、2周目の1コーナーで先行する#30北見洸太選手がブレーキングポイントを見誤り、かなり早めの減速をしたため、神谷は追突してしまった。スピンした北見洸太選手に行く手を阻まれた形でコース上に完全停止し、大幅に順位を落とす。35位という結果になった。
これによって庄司雄磨選手のシリーズチャンピオンが決定した。
最終戦は再び鈴鹿。開幕戦を再現し、シーズンを締めくくりたいところだった。決勝レース、2位にポジションを上げ#610大島和也選手を追いかけたが、6周目にコースアウトしたマシンが横転するアクシデントが発生。レースは赤旗中断となり、そのまま終了となってしまった。
2018年シーズン、神谷は2度のポール・トゥ・ウィンで2勝、2位2回という成績を残し、ランキング2位と優れた成績に間違いない。しかし、パワー不足による苦しみ、不運としか思えないレース展開など、チームミッドレスと神谷にとっては大いにフラストレーションが溜まったシーズンだっただろう。その悔しさがチャンピオンを奪還するためのエネルギーとなるに違いない。
-
#0
神谷裕幸選手N中部GRGミッドレスDL86
- Rd.1 鈴鹿
- 予選1組1位・Aレース決勝優勝
- Rd.2 SUGO
- 予選1組9位・Aレース19位
- Rd.3 オートポリス
- 予選6位・決勝2位
- Rd.4 岡山国際
- 予選1位・Aレース決勝優勝
- Rd.5 FSW
- 予選1組1位・Aレース決勝5位
- Rd.6 十勝
- 予選2位・決勝5位
- Rd.7 十勝
- 予選1位・決勝5位
- Rd.8 もてぎ
- 予選1組3位・Aレース決勝35位
- Rd.9 鈴鹿
- 予選1組2位・Aレース決勝2位
-
#52
牧智晴選手NUTECリミットN中部86
- Rd.1 鈴鹿
- 予選1組13位・Aレース決勝20位
- Rd.3 オートポリス
- 予選29位・決勝29位
- Rd.4 岡山国際
- 予選A組22位・Bレース決勝7位
- Rd.5 FSW
- 予選2組18位・Bレース決勝10位
- Rd.8 もてぎ
- 予選1組28位・Bレース決勝8位
- Rd.9 鈴鹿
- 予選1組28位・Bレース決勝12位
-
#48
荒川美恵子選手もらいぼしK1アクト菱木R86
- Rd.1 鈴鹿
- 予選2組35位・Bレース決勝23位
- Rd.2 SUGO
- 予選1組26位・Bレース7位
- Rd.3 オートポリス
- 予選36位・決勝35位
- Rd.4 岡山国際
- 予選A組24位・Bレース決勝9位
- Rd.5 FSW
- 予選3組30位・Bレース決勝36位
- Rd.6 十勝
- 予選27位・決勝23位
- Rd.7 十勝
- 予選28位・決勝26位
- Rd.8 もてぎ
- 予選2組29位・Bレース決勝10位
- Rd.9 鈴鹿
- 予選1組33位・Bレース決勝23位
-
#164
井上博史選手ミッドレスワコーズDL86μ
- Rd.1 鈴鹿
- 予選1組27位・Bレース決勝10位
- Rd.5 FSW
- 予選3組26位・Bレース決勝40位
- Rd.9 鈴鹿
- 予選2組27位・Bレース決勝6位
-
#888
鈴木俊介選手CP55ミッドレス86
- Rd.1 鈴鹿
- 予選1組34位・Bレース決勝27位
- Rd.5 FSW
- 予選2組33位
- Rd.6 十勝
- 予選28位・決勝24位
- Rd.7 十勝
- 予選27位・決勝27位
-
#95
佐々木敬規選手ミッドレス86ライトニング
- Rd.9 鈴鹿
- 予選1組30位・Bレース決勝9位
-
#481
角谷昌紀選手Masaki菱木レーシング86
- Rd.1 鈴鹿
- 予選1組11位・Aレース決勝18位
- Rd.5 FSW
- 予選3組19位・Bレース決勝5位
- Rd.9 鈴鹿
- 予選1組13位・Aレース決勝14位
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 0 | 神谷裕幸 | N中部ミッドレスGRG86 | 8 | 23'57.526 | - |
2位 | 25 | 水谷大介 | ネッツ東京レーシング86 | 8 | 23'58.371 | 0.845 |
3位 | 521 | 中島佑弥 | GB CAMP 86 YH | 8 | 23'59.174 | 1.648 |
4位 | 84 | 橋本洋平 | カーウォッチBS86revo | 8 | 23'59.805 | 2.279 |
5位 | 177 | 松田利之 | ACCESS86 | 8 | 24'01.032 | 3.506 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 713 | 松原怜史 | GR-G神戸垂水86BS | 13 | 22'05.291 | - |
2位 | 25 | 水谷大介 | ネッツ東京レーシング86 | 13 | 22'07.558 | 2.267 |
3位 | 758 | 安藤正明 | C名古屋Racing | 13 | 22'12.145 | 6.854 |
4位 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 13 | 22'13.741 | 8.450 |
5位 | 772 | 中島保典 | CUSCO 86 | 13 | 22'14.182 | 8.891 |
↓ | ||||||
19位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部ミッドレスGRG86 | 13 | 22'40.774 | 35.453 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 10 | 22'41.553 | - |
2位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部ミッドレスGRG86 | 10 | 22'43.047 | 1.494 |
3位 | 760 | 岩本佳之 | C名古屋メサイヤ86 | 10 | 22'45.678 | 4.125 |
4位 | 305 | 水野 大 | リキモリ制動屋ピース剛式86 | 10 | 22'45.986 | 4.433 |
5位 | 771 | 菱井将文 | CUSCO BS 86 | 10 | 22'47.137 | 5.584 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 0 | 神谷裕幸 | N中部GRGミッドレスDL86 | 12 | 22'54.152 | - |
2位 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 12 | 22'54.580 | 0.428 |
3位 | 771 | 菱井將文 | CUSCO BS 86 | 12 | 22'56.182 | 2.030 |
4位 | 613 | 田嶋 聡 | ネッツ兵庫インパルスDL86 | 12 | 22'57.345 | 3.193 |
5位 | 305 | 水野 大 | リキモリ制動屋ピース剛式86 | 12 | 22'59.370 | 5.218 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 10 | 21'23.738 | - |
2位 | 84 | 橋本洋平 | カーウォッチ86BS revo | 10 | 21'27.201 | 3.463 |
3位 | 25 | 水谷大介 | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 21'27.640 | 3.902 |
4位 | 713 | 松原怜史 | GR-G神戸垂水86BS | 10 | 21'28.120 | 4.382 |
5位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部GRGミッドレスDL86 | 10 | 21'30.144 | 6.406 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 84 | 橋本洋平 | カーウォッチ86BS revo | 13 | 21'21.454 | - |
2位 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 13 | 21'22.110 | 0.656 |
3位 | 25 | 水谷大介 | ネッツ東京レーシング86 | 13 | 21'23.961 | 2.507 |
4位 | 771 | 菱井將文 | CUSCO BS 86 | 13 | 21'24.271 | 2.817 |
5位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部GRGミッドレスDL86 | 13 | 21'27.188 | 5.734 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 14 | 22'58.859 | - |
2位 | 84 | 橋本洋平 | カーウォッチ86BS revo | 14 | 22'59.138 | 0.279 |
3位 | 771 | 菱井將文 | CUSCO BS 86 | 14 | 23'01.201 | 2.342 |
4位 | 25 | 水谷大介 | ネッツ東京レーシング86 | 14 | 23'02.112 | 3.253 |
5位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部GRGミッドレスDL86 | 14 | 23'02.229 | 3.370 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 25 | 水谷大介 | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 23'45.623 | - |
2位 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 10 | 23'46.862 | 1.239 |
3位 | 703 | 花里祐弥 | 埼玉トヨタ・エンドレス86 | 10 | 23'48.197 | 2.574 |
4位 | 771 | 菱井將文 | CUSCO BS 86 | 10 | 23'49.625 | 4.002 |
5位 | 521 | 中島祐弥 | GB CAMP 86 | 10 | 23'53.501 | 7.878 |
↓ | ||||||
35位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部GRGミッドレスDL86 | 10 | 24'53.731 | 1'08.108 |
Pos. | No. | Driver | Car name | Lap | Total time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
優勝 | 610 | 大島和也 | TeamMDI/BSR86 | 5 | 12'54.117 | - |
2位 | 0 | 神谷裕幸 | N中部GRGミッドレスDL86 | 5 | 12'54.428 | 0.331 |
3位 | 70 | 庄司雄磨 | OTG DL 86 | 5 | 12'54.605 | 0.488 |
4位 | 305 | 水野 大 | リキモリ制動屋ピース剛式86 | 5 | 12'55.303 | 1.186 |
5位 | 713 | 松原怜史 | GR-G神戸垂水86BS | 5 | 12'59387 | 5.270 |
※6周目、赤旗提示により終了